8/6 中学生体験入学を開催しました

8月6日(金)午前に,中学生体験入学を開催しました。朝から強い日差しの猛暑の中,700名を越える多くの中学生の皆さんと、保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。

前半は,教室で学校紹介ビデオなどを視聴しました。本校の1日や生徒作成の部活動紹介ビデオなど,本校生徒の活躍する姿を見て,中学生のみなさんも少し高校生活をイメージできた様子でした。また,次年度から導入される新タイプの制服の紹介もありました。
次に,先輩との懇談会として,事前に中学生の皆さんからいただいた質問に対して,本校2年生の代表生徒が答えていきました。「○○部の活動は,具体的にどのようなものですか」や「お昼のパン販売では,どのような商品が売られていますか」といった学校生活について,また「中学時代はどのように学習に取り組んでいましたか」といった先輩にしか聞けないようなものについてなど,様々なテーマで懇談が行われていました。

後半は,部活動見学でした。
前半の紹介ビデオで気になった部活動をみたり,他校にはあまりない部活動で足を止めたりするなどしていました。

また,本年度より,中学生の保護者の方向けの説明会も開催しました。

次の春,みなさんと出会えることを願っています。