日本地学オリンピックに本校生徒が出場しました!

国内で毎年開催される『日本地学オリンピック』では、1500人規模の中・高生が地学の知識や思考力を競い合い、日本全国、さらには世界の仲間をつくります。

今年度、この日本地学オリンピックに本校第2学年の生徒1名が出場し、二度の予選を通過した65名に選出され、3月13日~15日に茨城県つくば市で行われた本選(全国大会)に出場してきました。

残念ながら上位受賞とはなりませんでしが、高い志をもつ仲間たちと同じ環境で過ごした3日間を通して、日常では得難い貴重な経験をすることができました。

以下、参加生徒の感想(抜粋)です。

地学(地球惑星科学)は履修出来る高校も少なく、受験に関係ないと考えている人も多いのではないでしょうか。実際は地球で生活する僕たちにとって、今後一番重要な学問の一つであり、物理や化学はもちろんのこと、世界史・地理・生物・数学などの要素も多く含み、地学を学ぶことで他の教科をも楽しく学べます。
履修出来ない高校からも多くの方が独学で参加していました。今後半田高校の多くの後輩たちが、地学を学び、地学オリンピックに挑戦してくれることを心より望みます。

日本地学オリンピックについてはコチラから!