本校の課題研究について<3年間の流れ>

本校では,SSH第1期3年次より、3年間を通した探究活動の流れの開発を始め、第1期5年までに、第1学年(探究入門),第2学年(探究基礎)、第3学年(探究発展)として学年毎に探究活動のプログラムを開発しました。

第2期より第1期で開発したプログラムをカリキュラムとして位置付け,学校設定教科「探究」を設定しました。「探究」は全生徒が対象となり、探究活動に必要となる諸能力を育むための学校設定科目「探究Ⅰ(FR:ファンダメンタルリサーチ)」,「探究Ⅱ(CR:コラボラティブリサーチ)」,「探究Ⅲ(IR:イノベイティブリサーチ)」をそれぞれ1年,2年,3年で実施します。

3年間の探究の授業では、1学年(探究Ⅰ)では探究活動を進めるために必要な諸能力(知の理論,文章の書き方,課題発見のしかた,先行研究の検索方法,統計の基礎,実験器具の操作方法など)を育むため,教科ごとの講座をクラス事に全員が受講します。1学年の最後には,知多半島をはじめとする身近なテーマを設定し、ミニ探究活動を行います。

2学年,3学年では実際に自然科学・人文社会学などのテーマを文理の区別無く設定し,グループを作って探究活動を行います。設定したテーマについて、まずは先行研究を十分に調べ、既知なことと未知なことについて確認し、仮説を立ててグループで協働して検証します。この「探究のプロセス」を繰り返すことで『自ら課題を見つけ、解決の方法を導く』ことが必要となるこれからの社会で『活きる能力』を育むことができます。

 

 

 

 

 

図 3年間の指導と育成したい生徒像「自ら学びたい,研究したいと思う進路選択とその実現=挑戦者」へのつながり

月日 1学年 2学年(文・理型共通) 3学年(文型) 3学年(理型)
1 4/13 ガイダンス 4/27講演会振替 ガイダンス 理科課題研究①
2 4/20 基調講演 課題研究ガイダンス 4/27振替 理科課題研究②
3 4/27 ひいらぎガイダンス 基調講演 出前講座 理科課題研究③
4 5/25 講座A(情報収集力)・講座B(パラグラフライティング)① 計画書作成に向けて① 課題探究学習Ⅰ(前半) 理科課題研究④※ルーブリック配付
5 6/1 外務省「高校講座」 計画書作成に向けて② 理科課題研究⑤
6 6/8 6/1振替 研究手法講座A 理科課題研究⑥
7 6/15 情報モラル講話 (修学旅行) 理科課題研究⑦
8 6/22 講座A(情報収集力)・講座B(パラグラフライティング)② 研究手法講座B 理科課題研究⑧
9 7/6 講座A(情報収集力)・講座B(パラグラフライティング)③ 研究手法講座C 理科課題研究⑨
10 7/13 講座A(情報収集力)・講座B(パラグラフライティング)④ 計画書ガイダンス 課題研究まとめ 理科課題研究⑩
夏季  わが市町村研究 研究計画書の作成 理科課題研究⑪
11 8/31 レポート交流・相互評価① 10/5振替 課題探究学習Ⅱ(後半) 理科課題研究⑫
12 9/14 レポート交流・相互評価② 研究活動① 理科課題研究⑬
13 9/21 進路合同指導 研究活動② 理科課題研究⑭
14 9/28 「TOK」入門イントロダクション 進路講演会 理科課題研究⑮
9/30 知多地区高校生フォーラム
15 10/5 「TOK」入門① 研究活動③④ 課題探究学習Ⅱ(後半) 理科課題研究⑯
16 10/19 「TOK」入門② 研究活動⑤ 理科課題研究⑰
17 10/26 SSH記念講演会
18 11/2 探究能力開発調査 研究活動⑥⑦ 課題探究学習Ⅱ(後半) 理科課題研究⑱
19 11/9 「TOK」入門③ 11/2振替 課題研究まとめ 理科課題研究⑲
20 11/16 「TOK」入門④ 研究活動⑧ 探究能力開発調査 理科課題研究⑳
21 12/7 「TOK」入門⑤ 探究能力開発検査 探究活動まとめ 理科課題研究21
22 12/14 課題研究方法論Ⅰイントロダクション 研究活動ガイダンス 探究活動まとめ 理科課題研究22
冬季 リサーチクエスチョン・仮説の設定に向けて 研究報告書の作成
23 1/11 交流 研究活動⑨ 総合学習の反省 理科課題研究23
24 1/18 まとめ 研究活動⑩ 総合学習の反省 理科課題研究24
25 1/25 2/1振替 進路合同指導 総合学習の反省 理科課題研究25
26 2/1 探究基礎講座① 研究活動⑪
27 2/8 探究基礎講座② 2/15振替
28 2/15 ポスターセッション
29 3/15 1・2年合同発表会

1学年総合「探究入門」教材(一部)を公開

ガイダンス(プリント)

テーマ設定

TOK入門(テキスト)

課題研究方法論

パラグラフライティング

2学年総合「探究基礎」教材(一部)を公開
ガイダンス

テーマ設定<1>

テーマ設定<2>

テーマ設定<3>

研究ガイダンス

方法論<新聞記事>

方法論<イントロダクション>

方法論<著作権>

パラグラフライティング

「課題研究」の評価基準表(ルーブリック)

<本校の指導体制>へつづく