SSH事業について

平成30年度 東南アジア(タイ)海外交流

タイ、マヒドン校より留学生がいらっしゃいました。
平成30年10月18日(木)から23日までタイ、マヒドン校より生徒8人、教員2人の皆様が本校を訪問されています。姉妹校提携のプログラムの一環として本校にタイからの留学生を受け入れています。今日はお昼から授業に参加し、積極的に本校の生徒たちと意見を交わしていました。生徒たちも準備段階からとても楽しみにしておりました。お互いにとっていい交流になることが期待されます。

交流プログラム順調に進んでいます!
平成30年10月19日(金)より順調にタイ生徒の交流プログラムが進んでいます。金曜には学校で授業を受け、土曜日はミツカンミュージアムへの見学、サイエンスコミュニケーションの参加、日曜日はトヨタ産業技術記念館見学後に、日本人バディ生徒とともに市内観光をしました。
タイの生徒だけでなく、本株0%3生徒も交換プログラムを楽しんでおり、お互いいい刺激を与え合っているようです。

タイからのお客様がお帰りになりました。
平成30年10月23日(火)の夜にタイ・マヒドン校の生徒8名、先生2名がお帰りになりました。
月曜日には、名古屋大学のトランスフォーマティブ生命分子研究所を訪問し、その後タイ国ー日本国の親交により建立された日泰寺を訪れました。火曜日にはLIXILを見学させていただき、担当者の方にレクチャーをしていただきました。他にも学校内では交流会、お別れ会を行いました。交換プログラムは盛りだくさんの内容で多岐に渡る分野を経験していただきました。本校生徒たちも名残おしかったようで、涙をみせる生徒も多くいました。この経験からお互いに多くのことを学んだようです。

Schedule for MWITS Visit to Handa (Oct. 18 ~ Oct.23)

Date Time Table
Oct. 18th  (Thu) 8:00 セントレア到着
9:30 学校到着 校長挨拶・会議室でオリエンテーション
11:20 学校見学
12:25 バディ紹介、その後クラスで昼食
13:05 4限(3-2SSH化学Ⅱ、3-4SSH生物Ⅱ)
14:20 5限(3-3英語Ⅱ)
16:00 会議室の荷物を持ってバディと下校
Oct. 19th  (Fri) 8:40 登校
8:50 1限(書道)(マヒドン教員は地歴科の授業も見学)
10:05 2限(1-5/6音・美)
11:20 3限(2-5英語)
12:25 昼食
13:05 4限 (1-4探究化学 2-4化学)
14:20 5限 (1-5探究英語 1-4探究化学)  マヒドン教員は会議室で研究協議
16:00 部活見学
11:00 蔵の文化館見学
11:50 半田市博物館で「はんだ山車」見学
12:30 学校到着 昼食
13:30 サイエンスコミュニケーション(英語版)
14:00 茶華道部体験
15:00 名古屋散策計画
15:45 サイエンスコミュニケーション質疑応答
16:30 サイエンスコミュニケーション終了 下校
Oct. 21st  (Sun) 8:45 住吉町駅集合
8:55 住吉町発名鉄電車
10:00 トヨタ産業技術記念館見学
11:30 グループ行動 名古屋城本丸御殿・名古屋市科学館など
17:00 帰路
13:00 日泰寺見学
15:00 学校へ帰着
15:20 全校文化交流会 司会進行生徒会
マヒドン校オーラルプレゼンテーション、マヒドン校紹介、文化パフォーマンス、2年応援団エール、吹奏楽部両国国歌・本校校歌演奏
16:30 終了、下校
Oct. 23rd  (Tue)  8:40 登校
10:00 バスで常滑へ
LIXILライブミュージアム見学
12:00 昼食
13:00 LIXIL榎戸工場見学
15:30 学校帰着
16:00 七中記忻F%9で送別会 箏曲部演奏、3年生徒ピアノ演奏、2年応援団エール
17:30 バスで学校出発、セントレアへ
18:00 セントレア着
20:45 セントレア発(羽田経由)