第2回サイエンスコミュニケーション・チェンジメーカーセミナーが開催されました。

去る12月17日(水)および19日(金)に、第2回サイエンスコミュニケーションと第2回チェンジメーカーセミナーがそれぞれ開催されました。

サイエンスコミュニケーション 12月17日

名古屋大学より犬塚 修一郎先生をお招きし、「物理学の手法で解く銀河系の進化と太陽系の起源」というテーマでご講演いただきました。講演には40名ほどの参加者が来校し、最新の研究を基にした壮大な宇宙の話に全員が聞き入っていました。その後の座談会では、惑星の誕生に関しての鋭い質問が飛び交うなど、非常に有意義な時間となりました。

<参加者の声>(事後アンケートより一部抜粋)

・かなり専門的な内容にも関わらず先生の説明で少し理解できたような気がします。新しい視野を持つことができました。

・宇宙のことについて興味を持てた。宇宙の仕組みについても学べてよかった。

チェンジメーカーセミナー 12月19日

fascinate株式会社より但馬 武先生をお招きし、「社会を変えるを仕事にする」をテーマに、3つのワークショップを交えながらご講演いただきました。参加者は、NASAゲーム、マシュマロパスタチャレンジなど、チームワークの試されるワークを通してチームビルディングの在り方を学びました。最後のワークでは「学校がワクワクするような校則を考える」というテーマで発表を行い、各グループさまざまな校則を提案することができました。

<参加者の声>(事後アンケートより一部抜粋)

・「正しさ」ではなく「楽しさ」で人は動くという言葉が印象に残りました。人を楽しませられるような社会を作りたいです。

・グループで取り組むゲームもとても楽しく良い体験になりました。