放送部 全国大会報告

令和5年7月25日(火)~27日(木)に行われた「第70回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会」の報告です。会場は,東京の国立オリンピック記念青少年センター(25日(火)・26日(水)),NHKホール(27日(木))でした。

本校2年の齋藤花音さんは,朗読部門で25日(火)の準々決勝に出場しました。この日に向けて,前週にはNHK名古屋放送局のアナウンサーの方にもご指導いただき,熱心に練習に励んできました。しかし,当日は喉の調子が少々悪く,これまで練習してきた成果を完全には発揮できませんでした。結果は準決勝への進出はなりませんでした。
今回の大会出場・見学を通して,ハイレベルな朗読・アナウンスに触れたり,その中でもどのような点に注意をしたらよいのかを学んだり,他の部門(テレビやラジオで,ドキュメントやドラマ番組を作成する部門があります)の作品に触れたりし,今後の活動に活かせる学び・ヒントがたくさんありました。今後の放送部の活動にご期待ください。

なお,今回の朗読作品の発表を,9月7日(木)午前に行われる文化アピールで行う予定です。合わせて,2年生の作成したテレビドラマの上映も予定しています。また,9月8日(金)の校内公開・9日(土)の一般公開では,2年生,1年生がそれぞれ作成したテレビドラマも上映します。是非ご覧になってください。OBとの写真