第9回はんだ山車まつりに参加しました

10月28・29日、6年ぶり開催された第9回はんだ山車まつりに、アナウンスボランティアとして放送部の生徒4名、2年生の有志生徒2名が参加しました。2名ずつに分かれ、ミツカン本社前そばの「運行改め所」、市役所・病院そばの「さくら会場」のアナウンスを担当しました。
事前練習として,2週間前にアナウンサーの方に来校していただき,練習をしました。
当日は,「お知らせします」から始まり、イベントやインフォメーションセンター、トイレの案内等を行い、「引き続き、はんだ山車まつりをお楽しみください」で終わる、1分ほどのアナウンスですが、広い会場内の相手へ伝えるためにはどうしたらよいか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
とても貴重な経験ができたと、生徒たちは喜んでいました。放送部の生徒は、11月、1月とアナウンスや朗読の大会に成果を活かせるよう、今後も練習に励みます。